ぶらっ記ぃ

日本語の練習をしています

【転職しました】転職を検討しております

(無事、転職いたしました)

この度は転職を検討しております。
Scala、もしくはデータ分析に関われる仕事を希望しております。

略歴

  • 千葉県在住
  • 1993年6月生まれ(24歳)
  • 商業高校 情報系学科卒業
  • 専門学校(3年制)中退
    • (唯一技術の話が出来た友人が2年制学科で卒業し、モチベーションを落としたため…)
    • Javaを本格的に触りはじめ、授業では、JSP/Servletを使ったWebアプリケーション作成を学びました。
    • 授業以外だと、Javaの2Dゲーム用ライブラリで数独を作ったりRailsを触ったり…
    • この頃からUbuntuを使い始め、「他人と同じエディタを使うのがいや」というしょうもない理由でEmacsを使いはじめるなど…
  • 1社目
    • およそ2年半勤務
    • ソーシャルゲームの開発・運用を経験
    • Javaを用いたWebアプリケーションで、いわゆる内製フレームワークでした。
    • テストを書いていない、運用はほとんど手作業という環境から、様々な自動化を行いました。
      • Gradleを導入し、下記の自動化の足がかりとしました。
      • Jenkinsでテスト・静的解析・デプロイを自動化
      • 毎月行っているイベントの設定ファイルを自動生成し、手作業の時間を削減
      • 手作業での設定が必要になる部分はなるべくテストし、不備があった場合はSlackで通知
      • …など、不具合は早期に発見できるよう努めました。
    • レガシーコード改善ガイド に書いてあることが目の前にあって、この本には非常にお世話になりました。
      • この本に出会わなければテストを書かない人間になっていたかもしれないし、技術的負債に立ち向かう力を得られなかったかもしれません…
    • KPI測定のためにBIツール(Qlik Sense)を導入しました。
      • この頃から、データを収集し、理解できる形にまとめるというプロセスに魅力を感じ始めたと思います。
    • 転職理由
      • 開発はほとんどひとりで行っていた。
        • 自分のやっていることが正しいのか誰も証明できない。
        • 同じフィールドに立って開発する仲間が欲しかった。
        • レガシーな環境をある程度改善してきたものの、ひとりで行うには限界があった。
          • (そのために人を当ててくれそうになかった)
      • 技術に対して敏感なエンジニアが居なかった。
        • 勉強会の開催もほとんどない、技術に対する会話もほとんどない。
  • 2社目
    • 現在3ヶ月目
    • 転職(を検討している)理由
      • WIP

主なスキル

  • Java
    • 学生時代を含め、およそ6年ほど経験しています。
    • 主に業務ではWebアプリケーションの構築を経験しました。
  • Scala
  • Ruby
    • 学生時代に触り始め、今ではテキストを整形するといった、ちょっとリッチなシェルスクリプトという位置づけで使っています。
  • Linux
    • 学生時代に触り始め、環境構築の容易さから、趣味の端末ではUbuntuを利用しています。

これから学びたい

  • Scala
    • ライブラリ、フレームワークを駆使して、より発展的なアプリケーション開発ができることを目指します。
  • データ分析基盤
    • データ収集、可視化などに必要なインフラを設計・構築できるようになることを目指します。
  • R(および統計学)

最近作ったものなど

基本的に GitHubソースコードを公開しておりますのでご覧頂ければと思います。

  • scalasamples
    • Scalaのサンプルコード集。
    • 新しい言語を学ぶ上で、テストコードにサンプルコードを書くということをよくやっています。
      • テスト数だけ自分が学んできたという指標になるので、モチベーションの維持がしやすいです。
      • 現在、250以上のサンプルコードがあります。
  • otogame-updater
  • ansible-playbooks
    • 自身の使うUbuntu環境のセットアップにAnsibleを使っています。
    • 複数の環境でUbuntuを使うことがあり、いちいちインストール方法を調べて手作業するのが面倒でしたが、これを使うことで解決しました。

以上を踏まえて希望するお仕事

  • 未経験ではありますが、データサイエンスおよび、その周辺技術に興味があり、業務を通して力をつけていきたいと考えております。
  • Scalaを採用していることが望ましいです。
  • 近い年代のエンジニア(±2歳ほど)と一緒に仕事ができることが望ましいです。
  • 技術的負債を良くないと感じ、立ち向かっていける環境が望ましいです。

以上、こんな未熟者ではございますが、お仕事あるよという企業様がございましたら、Twitter にてDM頂けますと幸いです。